平成17年7月17日(日)
午前4時・、

朝ーッ!

爽やかな朝だぁ〜
ゆんべの嵐がウソのようだ。。
ご来光だ。。

桂月岳からのご来光は良いらしいが
隊長がたは、まだ見ていない。
今日も、朝っぱらから
登っていくのもだるいので
ここからで十分だッ・。。
しかし、それにしても
ギンリョウソウは良く寝るやつだ。
いっちょ、起こしてやるべかぁ〜

「ヤベェー、草刈りー
始まったぞぉー。」


キャンプ指定地。。
北鎮岳の雪型も随分とはっきり
してきたが、まだまだだな。

ここの雪型は、白鳥とチドリの
ようになるはず・。



↑ 今日は、中国は四川省から遙々来日された
銀 竜草さんをご紹介いたします。
銀さんは、この日、とても機嫌良く過ごされました。


よッ!
ギンリョウソウ!
日本一ッ!

今日も調子よさそうよのぉ〜

そうだよねぇ〜
夕べは、窒素・リン酸・カリを
十分補給して、
しかも睡眠時間は、15時間ッ・

とても、まともな
ギンリョウソウのやることじゃない。。

( ̄^ ̄)

で、午前6時25分ッ!
しゅ・つ・ぱ・つ!

(∩.∩)


北鎮までの道は、なだらかに延びる。
登山道の左右には、
花が咲き乱れている。

あッ・、隊長の後ろにも
一応、植物がいた。。


隊長:「ハセ、この植物知ってるかぁ」
ハセ:「エゾコ・ザクラ」

隊長:「なんでそこで区切るのよ、
エゾ・コザクラだべや、
なんで、そんなとこで切るかなぁ〜」

ハセ:「じゃ、隊長、
これはどう読みます」

とハセは、メモを走らせる。

そして隊長は、副隊長から
彼の書いたメモを受け取り、
そのメモに目を通すと、
そこにはこう書かれてあった。

「エンコクサイ」
と、

隊長:「“エンコ臭い”だべや」
ハセ:「チッ・チッ・チッ
“エンコク・サイ”と言うサイの
一種です。
(∩.∩)」

隊長:「( ̄ ̄;)あのなぁ〜。。」
ハセ:「冗談ですぉ〜」

隊長:「さッ・何時までも
馬鹿にかまってられないから行くぞ・」



午前7時ジャスト
「お鉢平展望台」着
ここからは、お鉢の中が良く見える。


もうちょいで
北鎮分岐ッ!。

急斜面の雪渓を登り
後、5mと言う地点。

ところで、俺たちの軽アイゼン
重いよなぁ〜コレ・。

ヨシ、今日こそ使うぞッ!


午前11時ジャスト

北鎮分岐に到着ッ
天気は上々である。
良くもまぁ〜こんなに晴れたものだ、
旭岳もよく見えるわぁ〜

隊長一行は休むことを知らない。。
直ぐに北鎮岳に向かう。

北鎮の頂上が近づいた八合目付近で、
副隊長と、北鎮岳の標高に
ついての話となる。

隊長:「寒いよなぁ〜」
ハセ:「標高2,000m地帯
ですからねぇ」
隊長:「ここ何メーター?」
ハセ:「二千二百なんぼですよ」
隊長:「GPSでみるかぁ〜
アレッ!、GPSが無いッ!」

そうである、隊長は、GPSを
紛失したことに気が付いたのだ・。



思い出して見ると、
隊長が、暑くなったので、
お鉢平の下の雪渓で、
着ていた合羽を脱いだ。
その時、何時も腕に付けていた
GPSも一緒に外して、そこに置いた。
そしてそのままGPSを付けずに
そこを出発、ここまで来たのだ。。
ハセ:「もったい無いですぅー
取りに行って来ますかぁ〜。」

隊長:「行ってくれるのか
ギンリョウソウ、何か今日は
君が眩しく、ピックに見える。
じゃ、頼んだぞッ・」
ハセは、ザックをそこに残し
身ひとつとなって下っていた。

隊長はハセの後ろ姿を目で追いながら

隊長:「並の人間の出来ることじゃない
ピックなギンリョウソウだぁ〜、、
成長したな、アイツ・」
と、呟いくのだった。。

( ;_;)


カメラは、君の勇姿を捕らえていたッ

それにしても早いやつだ。
結局、30分程度で往復して来た。
GPSも無事隊長の手許に。

それにしても、副隊長のハセは
大したもんだよ
蛙のションベン!



隊長も・
脱毛・

じゃ無くて

「脱帽・」


午前8時25分
北鎮岳山頂着ッ
結局、なんやかんやで40分をロスした。

まッ、急ぐ旅でも無いので
ゆっくりと行くべやー

当然、ここは、通過。


北鎮岳から比布岳に向かう。
登山道は、北鎮岳からは、一旦
下りとなる。

その途中、今回の山行の
最大の目的である愛別岳が、
雲の隙間から
隊長一行に顔を見せてくれた。


下り切ったところは、花畑。
チングルマ、黄花シャクナゲ
エゾコザクラ等々が、咲き乱れていた。


午前9時20分
比布岳に着ッ!

もの凄いガスと風である。
朝までの天気はぶっ飛んだ。
いきなりの荒天ッ!

流石は、大雪だぁ〜
侮れないのぉ〜、
ハセちゅあん

午前9時30分

愛別岳分岐。
写真は、平成14年7月28日撮影
のものを使用したので、悪しからず。

この看板には、時間が表示されている。
行 40分
復 30分

とある。今の看板は、この字がかなり
見にくくなっている。
そうだよねぇ、この写真を撮ってから
3年も経っているだもねぇ。。


で、同じ平成14年に撮影した
愛別分岐から撮影した愛別岳。。

カッコええのぉ〜、
この山ッ・

さッ、したっけ
行ってみっかー
ハセちゅあんッ!


(〇o〇;)

何じゃ
こりゃー


これマジ降んのかよーッ・
とても、、まともな人間の
やることじやない・

(。。;)

帰えろッ・、、

( ゚‐゚ )


しかし、天は、我々に味方した。
ガスだガスッ!
ラッピーッ!
下が見えなくてええのぉ〜
ハセちゅあん

しかし、強風ッ!危ないっちゅーのッ
特に、この細尾根では、何も風を
遮る物もないし、素っ裸状態で
風はまともに吹き付け、時折
体を持って行かれそうになる。

一時は、進退窮まったが・・

で、ここでもう一つ意外なことが、
尾根との変わり目の急斜面を
下から登ってくる人がいたので、
落石してはまずいので
上でその人が登って来るのを待っていた。

そして、その人が、この急斜面を
登り切って我々の眼前に来た時
その人は、意外な言葉を発した。。

その人:「captainmaasaさんですかぁ」

隊長:「えッ!?」
(〇o〇)

隊長は、あまりにも突然のこと
だったので、言葉にならなかった。
正直言って驚いたッ!

そして、隊長がようやく我に帰って

隊長:「どうして分かったんですか?」
その人:「分かりますよ、この
コンビですものぉ〜、
何時も見ていますよHPッ!」

隊長:「あっ・ありがとうございます。」
その人:「楽しみにしてます。
じゃ頑張ってください。」

・・・

「このコンビ・、」
そうだよ、ギンリョウソウ
で分かったんだ、隊長だけなら
絶対に分からないはずだ。。
隊長は、あまりこのHPでは顔を
出していないはずだし・。

ヤッパ、ハセだよな。。
そーだ、そうに違いない。


だから、
黙って歩けっちゅーのッ!


恐怖の細尾根を何とか通過して
ようやく愛別岳本体に取り付いたけど

やっぱ、ここから見ても
まともな人間の来るとこじゃ無い。

帰えろッ・

と、言いたいとこだが、
帰るにはまた、あの細尾根を
通らなければならない。

あ〜、嫌だ・嫌だ・

取りあえず前に進むかぁ


ここまで来りゃ、もらったも
同じこと。。

いきなり元気になる隊長であった・

気合いだ、気合いッ!

†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!

とうだぁ〜

ハセ:「隊長、スパーン、スパーン」
隊長:「ヤベ、また見ちゃったよ・
チンチン縮み上がった・・
だから、静かに歩けっちゅーのッ!」

ハセ:「(゚ー゚ )」


「ハセちゅあん・・
ご覧・・、この上が山頂だよ。」

岩陰に入り風が弱まった。。

午前10時15分ッ!
やりぃー



分岐から45分で
愛別岳山頂に到着ッ!
うぅぅん・
5分の遅れは何だぁ・

( ̄^ ̄)

隊長:「しかし、良く見えるなぁ〜」

ハセ:「・・・」

隊長:「何ッ?、ガスで見えないだと!
何を言っているんだッ・
フォースの力を信じるんだッ・
まだまだ青いのぉ〜 御主。。」


とてもまともな人間の顔じゃなぁい・


こんな厳しい環境でも
コマクサは、しっかり咲いている。
凄いのぉー
ハセちゅあんッ!

どうよッ!

( ̄。 ̄)ほぉ〜〜〜


午前11時ジャスト

愛別岳山頂から、キッカリ30分で
分岐に戻る。

隊長:「ハセぇ〜、俺の髪の毛
白髪になってないかぁ〜」

ハセ:「うぅ〜んッ・
ちょっと前の方、薄いかなぁ〜」

( ̄^ ̄)

隊長:「
バカバカ馬鹿ッ!、
白いかって聞いてるんだ、
誰が、髪の毛の厚さ聞いたのよッ!
でも、ザビエルには
言われたくないよなぁ〜」

(⌒−⌒)


午前11時40分

永山岳山頂。

ここで昼食にする。
隊長は、クリームドーナツ2個

ハセは、窒素パンとリン酸パン
デザートにカリパン

元気付けるのぉー
お宅ッ!

午後0時00分
しゅ・つ・ぱ・つ


午後0時15分
「銀明水」

この辺からこのHPも
相当手抜きとなる。


そして

午後2時30分

愛山渓温泉
登山口に無事到着ッ

次回は、沼ノ原から五色、
化雲、トムラウシだべぇ

お楽しみにッ!

by captainmaasa




 










二日目行動時間 8時間05分(ロスタイム40分)